運が半ツキっす。

はい、葛城でございます。

さて前回の記事は時代ごとに何枚か画像をアップする予定でしたが
急遽予定変更になりました。その理由は・・・
supelight
この子のライトとテールライトが付かないことが分かりまして
写真撮影を中断、急遽整備となりました。
分解苦手なんですけど、がんばりまつ。

まずボティを外すと黒い物がポロっと落下。
「こ、壊した!?」と焦りました。
supelight2
落ちたのはライトユニットで爪等なくボティにささってただけで
簡単に外れるものでした。まずはライトユニットのチェックです。

supelight4
ヘッドライト、問題無し。
supelight3
テールライトも問題なし。ということは集電かぁ・・・
supelight6
ボディを外した状態で確認すると・・・
(集電板は画面右側、シートのパーツの先端から先に出てます。)
銅板じゃなくて鉄で素地。うむ夢空間といっしょね・・

この鉄板、見た目に変化はないんですが
おそらく表面が酸化して通電しなくなってるのではないかと
思っていますが、違っていたらすみませんです。
supelight5
とりあえずバラしてウェイトの仕事もしてそうな集電板を取り出して・・・
ライトユニットの電極や台車の集電バネ当たる部分を
紙ヤスリで少しゴシゴシ。

組み立てをして、ライトとテールライトが付くことを確認後
早速走らせようとパワーユニットのダイヤルを回していくと・・・
supelight7
ほえっ?・・・スペ、おまえもか・・・Orz

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村