もちろん試運転です。

はい。葛城でございます。

今回のレイアウトは勾配がありますので、試運転車両は・・・


hokuto4

これ!!ものすごい転がり抵抗のあるTOMIXの北斗星。
機関車は連結されてないのに4%の勾配でピタッと止まってます。(^^;

以前紹介しましたが、これでも改善してるんですよ。
牽引機はもちろんこの子のパートナー


hokuto2

KATO EF81北斗星色。

早速、試運転開始。



layout15

予想外にオレンジの2の勾配部分はなんとか登りましたが
赤の1の勾配部分は頂上付近で、やはり空転、登りませんでした。

同じ勾配でもカーブだと抵抗が増えるということかな。
仕方ないので1の所から3までの区間を勾配2%に変更。(すごい時間掛かったOrz)

ドキドキしながら試運転を開始すると
頂上付近で一瞬空転したけど、まぁ及第点かな。



にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村